2008年2月13日水曜日

年賀状が来ない

時季はずれの話題だが、今年は年賀状が例年の3分の2ぐらいしか来なかった。

来なかった3分の1には、うちの実家とか恩師とか、毎年年賀状を交わしていて明らかに先方も出しているものも含まれる。

1月下旬ごろに、これはやはりおかしい、あまりに数が多すぎると思い、郵便局に行って、年賀状が来なかった人リスト50人分を渡し、調べてもらうことにした。調べるといっても配達記録便ではないので、局内にデータがあるわけではない。配達員がご近所を戸別訪問して、誤配がなかったか聞いてまわるという手間のかかる方法である。当然ながらうちの辺りは配達員が勤務する昼間はだれもいない家が多いはずで、結局成果はなかったようだ。それでも、同じようなトラブルに見舞われているようなケースがご近所中で複数出てくれば原因はつかめそうなものだと少し期待はしていたのだが……。過去にはアルバイトの配達員が面倒なので捨てたというケースがあったようだが、その可能性はないときっぱりと否定された。

年賀状を送っていただいたと思われる方に直接、「年賀状出していただけました?」と聞くのも気が引けるので、このままうやむやにするしかないのだろう。ちゃんと調べてくださった局員の方には頭が下がるが、年賀状というのは民営化されても日本郵便一社独占市場のままなのだろうから、もうちょっとなんとかならないのだろうかとも思う。

0 件のコメント: