2011年3月14日月曜日

宗教者災害救援ネットワーク

2011年3月11日金曜日、東北・北関東地方の太平洋側を大きな地震・津波が襲いました。

私自身は幸いに当日も徒歩で帰宅でき、自宅周辺もライフラインに支障がありませんが、被災地の状況や、親類、友人、知人の安否を知るにつけ、自分に何ができるか考えています。

そんななか稲場圭信さんが、Facebookに「宗教者災害救援ネットワーク」というページの開設を呼びかけてくださいました。

東北・関東大地震・津波により、ご自身が、あるいは、家族・親族・友人が被災者かもしれません。大切な方を亡くしている人もあるかもしれません。突然すべてを失った方々のご冥福をお祈り申し上げます。

宗教者の救援情報、活動場所の情報、義捐金情報、など様々なものを共有できたらと思います。救援と復興にむけて。


Facebookのアカウントをおもちの方はぜひご活用ください。

Twitterでも情報収集・共有を行っています(私のアカウントは @capnoir)。

(2011-03-14 16:35修正:ページのURLがシンプルになりました。)

(2011-03-21 21:31追記)バナーができました。

宗教者災害救援ネットワーク http://www.facebook.com/FBNERJ  | 


(2011-04-02 10:44追記)宗教者災害支援連絡会が発足しました。被災者、避難者、疎開者の受け入れ情報を提供、交換する宗教者・宗教団体の連絡組織です。

1 件のコメント:

inoko1117 さんのコメント...

twitterのinoko1117です。
このたびは 私の突然の申し出に 快くご協力頂きまして 本当に感謝しております。
上田先生もご無事で 本当に安堵しております。
上田先生とは文通が主でしたので、、手紙を書いてもいつ届くのか?という状況に困り果てていました。
ここ数年は 連絡を取っていなかったので、メールも知らなかったので、助かりました。

もし 上田先生に近々また メールをすることがありましたら・・
私からのメッセージを添付して頂けないでしょうか・・

上田先生へ
大変ご無沙汰しております。以前文通させて頂いてた井上信子です。
仙台の地震のニュースを見て心配になり黒崎さんを通じてご連絡を取って頂きました。
私に何かお手伝いできる事があれば、遠慮なくおっしゃってください。
ご連絡はinokonet@softbank.ne.jp
inokonet@nifty.com
ご連絡お待ちしております。

宜しくお願いいたします。