2007年6月8日金曜日

映画『選挙』

映画『選挙』公式サイト

今朝、朝日新聞の「ひと」欄に監督の想田和弘さんが載っていた。その記事に書いてあったように、想田さんは東京大学の宗教学研究室の後輩だ。参院選が近い今、この映画に世間の注目も高そう。明日から公開だそうで、時間を見つけて観に行こう。

3 件のコメント:

Kazuhiro SODA さんのコメント...

黒崎さん、お久しぶりです!宗教学科でお世話になった想田和弘です。ググったらこのブログに行き着きました。宣伝して下さってありがとうございました。映画に行かれたら、ぜひご感想をお聞かせくださいね。

黒崎浩行 さんのコメント...

想田さん、おひさしぶりです。

遅ればせながら、今日、観てまいりました。

映画の舞台となっている川崎市宮前区の住人ではないのですが、同じ沿線に住んでいる者としては、このあたりの地域社会の二重構造がよくわかりました。かたや殺人的な満員電車とその沿線の集合住宅地、かたや田園がちらほらと広がり農協や地元の自営業者が堅い地盤を形成している昔ながらの土地柄。私はもっぱら前者のほうにしかなじみがないため、山内さんという新人落下傘候補者の両者にまたがる奮闘ぶりを通じて、後者の知られざる世界をかいま見させてもらった、という思いです。

そして、先輩議員や後援者・参謀の人たちからのプレッシャーに、なぜか自分も肩身の狭い思いをしながら見入ってしまいました。

Kazuhiro SODA さんのコメント...

黒崎さん、観てくださいましたか!ありがとうございます。自民党の選挙には儀式もいろいろあって、僕には宗教的な世界にもみえました。